2015_01
05
(Mon)21:07

平成乙未の、ねんがじょーっ!!

「もう、ブログはおやめになられたの?」
と、
瞳を潤ませた乙女に言われたので、
あわてて書いてるでやんす。
(その人、風邪引いてただけじゃないの?と影の声)

でもまあ、なんだかシュミに忙しくって(←仕事のマチガイ)
なんの記事、書くだべなーというわけで、
今年の年賀状でお茶を濁すでやんす。
なんだか毎年、この時期にだけ、真剣に筆を執るようになってるなぁ・・・

今はネットの画像検索で、簡単に羊の写真が見られるから、デッサンの練習、簡単だなー。
でも、思ったイメージの羊は当然ながらないので、
いろいろ調べて描きまくったでやんす。
最終、ホネやね。骨格。

というわけで。
今年のネンガジョ、公開!

どうやって描いたかは、もったいぶってナイショにしとこうっと!

(絵をクリックしたら、絵が大きく見れるッス)

H27 年賀状 羊 moji
2014_01
14
(Tue)06:35

ちだいさんの本、『食べる?』の紹介ー!

食べる?-食品セシウム測定データ745

ええっと、今回は宗教とはかかわらない本のご紹介です。
でも、“いのち”に関わりますんで、大事なことでやんす。

ちだいさんは、食品の放射能汚染についてこつこつと、楽しく検査しておられるエロカッコイイお方。
氏のブログ「チダイズム」

そしてこの本は、厚生省のデータに基づいた、いろんな食品のセシウム汚染に関するデータ集。
あ、もちろんただのデータの羅列ではなく、
わかりやすく楽しい(そして考えさせられる)解説つき
ですよ!

とにかく、あまり詳しくはいいませんが
これから私たち日本人が向き合っていかねばならない問題を正面から取り上げた本です。

「正しく見る」。
仏教の八正道の第一、「正見」にも通じるでありんす。


2013_04
15
(Mon)06:08

鎌倉長谷寺で、地獄極楽展やってるってよ!

ウチに帰ると、鎌倉長谷寺のM氏から封書が来ていました。

はて、なんじゃろな?

と思いつつ開封すると、こないなチラシが・・・

キャー!地獄からの招待状!!

長谷寺 地獄極楽展
鎌倉長谷寺宝物館H25年春季展「長谷観音と地獄極楽」

あ、ちょっと違った。

うーん、会期期間中に鎌倉に行ける自信がほぼないんだけど、
いろいろ思い入れがあって、見たいなあ。

例の、絵本『地獄』の元絵の複製なんだよね、チラシの背景の絵って。。

じゃあ、見に行けなくってもいいから、この元絵だけもらおうかな。←オイオイ。

じゃあ、せめてポストカードだけでも。←だから、来館者の記念品だってば。


と言うわけで、かわいそうなブログ主の代わりに、
関東近郊の方、是非長谷寺の宝物館に遊びに行ってください。

よかったら、ついでに
「えいしんさんがポストカードほしがってたから、二枚ください」
といって、もらってください。

その足で、名古屋まで持って来てくれると、嬉しいなァ・・・。
(閲覧者に、なんというムチャぶりを・・・!)
2013_04
14
(Sun)06:13

ひさびさの更新~!

いやー、まったく記事を更新してませんでしたが、ひさしぶりに書いてみようかな。
とりあえずの、近況報告です!

いろいろあって、鎌倉のH寺を下山し、
名古屋のY山K寺に入山いたしました!

2月に移ってきたのですが、その前後はまったくブログどころではなくなってしまい、
また新しいお寺では想像以上に忙しくって、またまたブログのアップもままならない、という・・・。


でも、合間を見てちょくちょくアップしてゆきたいと思いますんで、
気長に気楽に覗きに来てやってくださいませ。

せっかくの仏教お気楽ブログですしね。
大切に育てたいと思っとりますです。

では、皆さんに幸い多からんことを^^。
合掌
2012_08
17
(Fri)11:20

お寺でぬり絵も、いいんじゃない!?

おもいっきり宣伝ですが。

夏休みの間、ワタシメが勤めております鎌倉・長谷寺の宝物館(ほうもつかん)では、仏画展の企画として、
観音様の絵手紙ぬりえ をおこなっております!

s_CA3F0519.jpg

ええっと、たしか9月に入ったらすぐに終わっちゃうから、
だいたい夏休み中に来ればOK!(←なんておおざっぱな・・・)

入館されたお方には、もれなく
うっすらと観音様の絵の描かれたはがきをもらえます。(ちょっと見にくいですが、写真の左の方。)

 
もちろん、描き上がったものはお持ち帰り頂けるんですが、
展示コーナーももうけてありますんで、
飾って下さっても結構でっす!


こんな感じ。

s_CA3F0510.jpg


え?ワタシメの作品はないんかい!って??

しょうがないなー。
じゃ、ちょっとだけですよー。
(←見せたいんちゃうんかい!)


じゃーん。コレ。

s_CA3F0133.jpg

なんか、ちょっと少女漫画っぽいよね。

あ、言い忘れてたけど、この色鉛筆、水に溶けて水彩画みたいにも出来るから、
結構面白いよ!

さあ、夏休みもあとわずか!
ぜひぜひ、鎌倉まで遊びにお越しやす。
ワタシメも、観音堂のどこかにおりますんで、
「ブログ見て来たよ!」とお声かけ下さい。
プライスレスの笑顔でお応えしますよってに。



»
