2011_08
26
(Fri)23:56

お盆シリーズ⑫  知らんかったワー、中国盆

長崎に帰省中のうちの妻が、「明日は崇福寺の中国盆に行く」って。

へー。そうなんや。ええなあ。



ちょっとまって、中国盆って、どんなん!?


ということで、付け焼刃でエラそうに語るのもなんなんで、
ざっと調べたリンクを貼っておきまひょ。

文章説明サイト(写真もいっぱい)はこちら

ざっくりした解説はこちら

今年の長崎観光サイト様の案内はこちら



でも、正直、もっとラクに知りたいでしょ?
というわけで、わかりやすい動画サマもみつけておきました。
→こちら


とーってもわかりやすいんだけど、ちょっと残念なのが、

>「施餓鬼」とは、いつも飢えと渇きに苦しんでいる亡者。

というテロップ。
「施餓鬼」やなくて、「餓鬼」でしょ!
その「餓鬼」をご接待してあげることが、
「餓鬼に施す」と書いて「施餓鬼」でしょ!?

そのほかは、よくまとまっていて、わかりやすかったッス。
YOUTUBEなので、関連動画で他の中国盆の動画も見れますし、知りたい方はそちらもどうぞ。

でも、いつの間にかヘンな動画を熱心に探してたりして…。
