2013_04
27
(Sat)09:42

一日修養会(いちにちしゅうようえ)、はじめました!

実は管理人、
なんだかんだありまして
名古屋の八事山興正寺(やごとさんこうしょうじ)に来ております。

そこで、なんだかんだありまして、
「一日修養会」なる講座を引き継ぐこととなりんした。

これ、1月2月をのぞく毎月ありまして、

朝10時から法話+α(「阿息観(あそくかん)」という密教の坐禅や諸堂廻りなど)、
お昼にはお膳で精進料理を頂き、
午後からは写経をする

これでたったの!
2000円ぽっきりー!(ジャパネットの高田社長風に)

という、
まさにショッキングプライスの講座なんですが、
とりあえずはワタシメに出来ることとしまして、

「お坊さんの修行に興味はあるけど、
なかなか経験まではできないしな・・・」
といった方が参加しに来られるのかな?
という想定を元に、

1 これからむこう1か月間に興正寺でおこなわれる行事の解説
  (参加しようと思えばすぐに機会がある)
2 修行のごく一部を取り上げて解説し、プチ体験してもらうワークショップ
  (勇気があれば、その場でなんちゃって体験できる)

という二本立てを考えてみました。。

もちろん
人気の精進料理と写経もついてくる!
まさにフルコース!やね。

なので、ぜひ八事山興正寺までお越しやす。



で。
終わると、

尾張以外の閲覧者から
「そんな遠くまで行けるか!」
とお叱りを受けそうなので、
3月の初回講座の動画を貼りつけときまひょか。


こっちが前半戦だす。
まあ、管理人がド緊張してたのがまるバレですな…(汗)


そして、後半のワークショップ。


念のため。
固定カメラなので、絵ヅラ的にはまったく面白くありません。


まあ、両方1時間ありますので、
本当に観たい方だけ、ご覧頂ければ有り難いです。

あと、
生で観たい方は
ぜひ八事山興正寺までお越しやす。
