2013_06
11
(Tue)11:53

4月の一日修養会、アップしちゃいます!

やあやあ、このごろなんだかお忙しい管理人です。
ブログも、放置してると雑草が生えちゃうなあ・・・。

ええー、前々回の記事をご覧いただけばおわかりのように、管理人は今、名古屋の八事山興正寺にいるでありんす。
そいで、一日修養会(いちにちしゅうようえ)なる講座を月一でおこなってますです。
で、四の五の言うのもなんなんで、
動画をアップしちゃえ!
という、
なんとも、自分の手駒を削るようなことをしとるんですな・・・。

まあ、動画を貼り付けたとて、合計2時間も見てくださるのは興味のある知人くらいであろう、
直接はお会いしたことがなくっても、興味を持って観てくださる方があるのならば、それもよかろうではないか。
とまあ、
こんな魂胆でやっとりますです。

いつも、いわゆる禅語の
「百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)一歩を進めよ!」
の心持ちでございます。

つまり、
「もうこれ以上アカン!これが、わいの、精一杯や!!」
という状況で、
「はい、ゴクローサン。ほな、もう一歩先、行ってみよか」
と言われる、という。

まあ、
「目標が高ければ退屈しない」
というありがたいお言葉もありますし、
いつでもフルスロットル限界でやっとります管理人でした。
ほなまた。



2013年04月19日八事山興正寺修養会1「花まつりのはなし」



2013年04月19日八事山興正寺修養会2 小僧さん入門 第2回「剃髪」
