--_--
--
(--)--:--


2011_06
22
(Wed)22:30

三界万霊(さんがいばんれい)のこと  その7  色界の第一は、ボボボボーン!

このごろ、ムズカシイ上に長いので、サイトの来訪者が菅さんと、違った閑散としております・・・
同僚のナイスガイ(愉快な意味で)も、ブログを見に来て二行で止めたって・・・オイ。

まあ、そんなこんなですが、めげずに乗りかかった船を続けまーす!

色界(しきかい)は大きく四つに分かれます。
第一禅天。
第二禅天。
第三禅天。
第四禅天。

もう嫌になって来た方もおられるのでは?

でも気にしないで続けまーす!

とりあえず今日は第一禅天。
この天国は、さらに三つに分かれます。
梵衆天。
梵輔天。
大梵天。

これはですねえ、梵天グループの組織図なんですよ。
上から書き換えると、
大梵天=親分。
梵輔天=子分。
梵衆天=下っ端。

で、梵天さまというのは、世界を作った神様なんですねー。
インドの三大神様のひとり。
梵天(ブラフマー)とシヴァ神(欲界の最高天・他化自在天のこと)、そしてヴィシュヌ神。

それでですね、この梵天様(大梵天)は仏教にとって、とっても大事な神様なんです。
お釈迦様が初めて覚りを開かれた時に、
「みんな、この覚りをわかるかな?わかんねーだろうな?」
なんて思っておられた時に、
三度も頼みこんで、仏法を説くように勧められたのが、この神様なんです。
(梵天勧請ぼんてんかんじょう と言います。)

ちなみに、この神様の乗り物は、なんとガチョウ。か、かわいい!

そして、今までずうっと上にある天国を紹介してきましたが、
この梵天の天国の大きさはですねえ、
今までの世界をすっぽり包んでいるんです!
六道輪廻と欲界までの天国をすっぽり=一世界の大きさ、だって。

ああ、またどうせ今回もムズカシカッタって言われちゃうんだろうな。





C.O.M.M.E.N.T

いつも楽しみにしております♪

はじめまして 隠れファンです(o^-^o)
いつも こっそり拝見させて頂いております
むつかしいお話を クスッと笑わせてもらいつつ
心の勉強に誘ってもらってます
学生時代のように 学ぶことの喜びを 感じたりなんかしてます
地味な性格の私なんですが
心の持ち方も上向きに変わってきたように思います
仏教っていいなぁって思います ありがとうございます

更新、大変かと思いますが
これからも 色んなことを教えてください♪

2011/06/27 (Mon) 00:37 | 悠 #- | URL | 編集 | 返信

閲覧御礼申し上げます!

悠様、はじめまして!
ブログ主としてはこれ以上ないコメントを戴きまして、有難う御座います!
御陰さまで、更新の力が湧いてきました。

仏教は素晴らしいですよね。
心をフラットにして向かい合えば、いくらでも気付きを与えて頂けます。
その気になれば、清も濁もいくらでも勉強出来ちゃうところが、その懐の深さというか。
ヘタしたら、アジア全域+αの膨大な歴史そのものを学ぶことにもなりますからね…。
(でも、ガンガチのドグマにはまっちゃうとどうしようもないですが。)

本当は更新したいこともいろいろとあるのですが、
自分のしなければならない勉強もそれなりにありまして…。申し訳ないです。

それにしても、楽しみにして下さる悠様のような方もおられるのだ、と思うと頑張れます!
とはいえやはり、無理もあまり出来ない境遇なので、
時々、ぼちぼち楽しみに覗きに来てやって下さいませ。

南無阿弥陀仏。
合掌。

2011/06/27 (Mon) 06:15 | えいしん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

