--_--
--
(--)--:--


2011_10
05
(Wed)14:12

今んところの、『阿弥陀如来根本陀羅尼』。

さあて、今現在のワタシメが訳した阿弥陀大呪です。
また、直訳と併記しておきますね。
ちょっと前回よりも、長ったらしい感じもしますが、まあいいや。
では、いきます!

『阿弥陀如来根本陀羅尼』(えいしん38歳・意訳)


み仏と、その説きたまえるみ法と、そのみ法に従う聖なる方々とに、私の命をささげてお敬い申し上げます。
((仏・法・僧の)三宝に帰依し奉る)


聖なるはかり知れない光に、真理の体現者に、ささげものをするにふさわしい、真に正しき普き覚りを開かれた方に、私の命をささげてお敬い申し上げます。
(聖なる無量光如来・応供・等正覚に帰依し奉る)

私はそのお方を様々にほめ讃えましょう。
(即ち)

オーム(全身全霊をかけて敬い、没入して一体化することを願います)、(輪廻という死の繰り返しから解放して)不死を与える(=極楽へと生まれ変わらせる)甘露よ。
(オーム、甘露よ)

甘露をその内より生み出す方よ。  甘露と共に生まれる方よ。
 (甘露を生み出す尊(みこと)よ   甘露の源なる尊よ)

甘露を内に宿す方よ。  甘露の完成を成し遂げた方よ。
 (甘露の胎よ       甘露を成就する尊よ)

威力に光輝く甘露よ。
(甘露の威光よ)

勇ましく力強き甘露よ。  勇ましく突き進む力を与える甘露よ。
 (甘露の勇猛なる尊よ    甘露の勇猛なることを行ずる尊よ)

虚空のようにすべてを包み込む甘露よ。  打ち鳴らした鼓の音によって人々を鼓舞するように真理へと目覚めさせる甘露よ。
 (甘露の虚空の(如き広き)作用をなす尊よ   甘露の鼓の如き音よ)

人生におけるすべての課題を完成させる甘露よ。  人生におけるすべての業を断ち切り、煩悩を消滅させる甘露よ。
 (全ての目的を達成させる尊よ    全ての業と煩悩とを消滅させる尊よ)

あなたと共に、すべての幸いあれ!
(スヴァーハー)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

