--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011_11
07
(Mon)09:55

写経講座を、宿坊研究家 ほーりー 様が紹介くださりました!

ええっと、孤軍奮闘しております写経講座なんですが、
ひっじょう~に心強い援軍が来てくださりました!(涙、涙・・・)

その名も、宿坊研究家 ほーりー 様
(Twitterにてお知り合いになりました。)
宿坊研究会なるサイトを運営しておられるのですが、
ご自身のメルマガにて、ワタシメの写経講座のことをご紹介くださりました!
アリガタイナー。

(追記です。夜の写経は、法話と写経の順番を入れ替えることも可能です。
たとえば、自由が丘は火曜日の夜7時からですが、参加したい方が7時半なら来れるならば、先に写経をして7時45分くらいから法話を始める、とか・・・。ご要望があれば、オッケなのでありんす。)


以下、メルマガよりの転載です。



▼1.鎌倉長谷寺のお坊さんによる写経講座

鎌倉の長谷寺。
大仏様の近くにあり、大きな観音様がいて、
きれいな庭園に由比ヶ浜から材木座にかけての海岸線が美しい海の風景。

お寺好きにとっては鎌倉でも
トップクラスに人気のあるお寺ではないでしょうか?
(観音堂奥の眺望散策路とか見逃している方も多いかもしれませんが、
実は私は大好きな場所でものすごい隠れた名スポットなんですよ!)

そして長谷寺はいつでも写経ができる写経室があることでも有名ですが、
今回はその長谷寺のお坊さんが写経講座を開催することになりました。
(すでに一部始まっていますが、途中からの受講もOKです)

その名も桝田英伸さん。

自由が丘の東急カルチャースクールと藤沢の朝日カルチャースクールで、
写経講座を開催されています。

【自由が丘】法話とはじめての写経
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011100006NE11011.html 

【藤沢】法話と般若心経写経 写経の歴史クロニクル
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=135195&user

講座の中では写経を実際に体験することはもちろん、
写経の歴史や般若心経の内容なども解説されます。

そして今回はこの桝田英伸さんから、メッセージを頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の入門として般若心経の写経を体験してみませんか?

僧侶による法話と指導で、
初めての方でもわかりやすく写経の奥深さが味わえます。
お経の内容から写経の歴史、美術に至るまで、幅広く丁寧に解説します。

法話は写経の歴史をざっと解説しておりまして、

(1)般若心経について(これは自由が丘・藤沢とも終わりました)

(2)東大寺写経など、古代の国家的な写経について
  (次回、11月15日、自由が丘です)

(3)円仁より始まる如法写経、信仰の写経の最高レベルのものの話
  (次回、藤沢11月12日です。自由が丘では12月20日)

(4)平家納経や近代著名人の写経など、美術的に優れた芸術としての写経
  (自由が丘1月17日、藤沢11月26日)

(5)未来へと経典を残すための埋経・経塚や石に刻んだ写経など
  (自由が丘2月21日、藤沢12月10日)

(6)巡礼・納経と朱印の秘密(というか歴史)
 (自由が丘3月6日)
 ※ただし、藤沢では(5)と(6)を合わせて12月10日に行います。

なかなかこの様な視点では解説されないと思いますので、
仏教に関心のある人には面白いと思います。

法話の中でプロジェクターを使って関連画像もお見せしますので、
かなりわかりやすいと思います。

ちなみに藤沢では、1月から般若心経の内容を詳しく解説してゆきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、言うわけで、写経をもう一歩深く勉強してみたい方は、
ぜひ桝田英伸さんの写経講座にGO!

あ、そうそう。桝田英伸さんのブログもありますので、
こちらもぜひご参考に。

堅苦しくなく、親しみやすいお坊さんです。

http://eisnmasudha.blog136.fc2.com/


==================================

おおっ!このブログまで紹介してくださってるではないか!
というわけで、ほーりーさんのサイトもお礼に紹介させていただきます。


■実践旅行研究家 堀内 克彦 

 ⇒ 宿坊研究会        http://syukubo.com/
 ⇒ Temple Lodging in Japan http://templelodging.com/
 ⇒ 縁結び神社研究会    http://enmusubida.com/
 ⇒ お守り研究会        http://omamorida.com/
 ⇒ 寺社コン           http://jisyacon.com/
 ⇒ ツイッター     http://twitter.com/holy_traveler
 ⇒ facebook     http://facebook.com/holy.traveler
 ☆旅のテーマ 「人生を変える寺社巡り」
   私自身が旅を楽しみ、みんなが笑顔で旅すること!
   未知との遭遇。ワクワク・ドキドキへの挑戦!
   旅を通した健康づくり。80歳まで旅を続ける!



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。