--_--
--
(--)--:--


2012_03
30
(Fri)08:56

「原発」を、煩悩ってみました。。

昨日のブログ、ちょっと読み返してみると、あれやね。
「原発」みたいやね。

見所断(けんしょだん)・・・ちょっと考えたらわかりそうなこと

修所断(しゅうしょだん)・・・痛い目に遭わんと、やめられんこと

このふたつに大きく分かれるんやけど、
はじめの見所断はさらに四つに分かれるから、


見苦所断(けんくしょだん)
「原発はキケンやから、やめとこ」

見集所断(けんじゅしょだん)
「原発がバクハツしたら、いっぱい人が死んでまうから、やめとこ」

見滅所断(けんめつしょだん)
「原発がバクハツしていっぱい人が死んだら、オレら責任取らされてひどい目にあうからやめとこ」

見道所断(けんどうしょだん)
「原発がバクハツしていっぱい人が死んだら、オレら責任取らされてひどい目にあって、日本も世界も滅んでまうからやめとこ」

・・・笑えんなあ。
そんで、いまこれ全部スルーして、
修所断
「ひどい目にあったから、やめとこ」←これさえありません!!


でわ、なーんでか?
煩悩論でいくならば、まずは「むさぼり」やろね。「自分らさえよければ」「取れるだけ取っとこ」みたいな。

ほかにも、「おろかさ」「おごり」「間違ったものの見方」も該当するわなあ。
それから、まだ説明してへんけど、“ちっちゃい煩悩”のなかの「恥知らず(無慚)」きわめつけは「自分の罪を隠しまくる(覆)」これやろなあ。
「では、なかったことに。」「では、見なかったことに。」(覆)
「私がこのポストの間は、とりあえずはこのままで・・・」(覆)
「まあ、なんかあったころには、私は責任ある立場じゃあないでしょうけど。」(無慚)(おろかさ)
「では、取れるだけ取っときましょうか。」(むさぼり)(おろかさ)
「では、安全ってことで。」(見取見)
   ↑
煩悩うんぬんより、無責任!



あー、もうたまらんわあ。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

