--_--
--
(--)--:--


2012_03
30
(Fri)09:13

うっヒョウ!九十八の煩悩、一覧表!!

では、気を取り直して前回の続き。

さて、この“煩悩やって気づいただけで踏みとどまれる煩悩”から、
“とことん、堕ちるとこまで堕ちんとわからん煩悩”まで、
いわゆる
見所断の4つと修所断を合わせて「五部」
というらしいですが、

“でっかい煩悩”こと「十随眠」「五部」をかけて、36。
(10×5=50やけど、全部のマスは埋まってないんです。)


さらに、
「三界」(つまり、“欲界”のほか、“色界”と“無色界”)もかけあわせると、くだんの

九十八随眠

になるっちゅうわけです。
おわかりいただけましたか?

以下、表をつけときまひょ。詳しくは、こちらを見てみて下さいませませ。

98zuimen+hyou_convert_20120330090121.jpg

う~ん、どないでっしゃろ?
なんか、似たような、ページの無駄遣いのような…(←ほっといてんか!)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

