--_--
--
(--)--:--


2012_04
11
(Wed)06:58

〆切間近!写経講座のご案内。。

えー、ワタシメがエラそうに教えております写経講座ですが、
4月期が間もなく始まるでありんす。

せっかくの続きものの講座ですから、
興味のある人には頭からぜひご受講頂きたい!

というわけで、
締め切り直前の、あらすじ紹介でもしときまひょか。

まずは
JR藤沢駅ビル、ルミネの9Fにあります
朝日カルチャーセンター湘南教室。(第2、第4土曜日の夜6時半から8時まで)

こちらでは、「平清盛と平家納経」と題しまして、
全5回の講義+般若心経の写経
をおこないます。

(↑↑↑リンクあります。)

第1回目が、この週末、14日の土曜日!
初回の講座内容は
いきなりクライマックス!で、                                    
最高の装飾写経といわれる厳島神社奉納の「平家納経」が、
いかにして作られたか?に迫ります。
「平家納経」にまつわる3つのナゾにも迫るだべにゃん。(←うちのネコの口ぐせがうつった…!)

ちなみに
次回以降の内容ですが、

第2回(4/28)は「平家物語の世界」と題しまして、
口承文学・語り物としての平家物語の意味と、その世界観および
それによって覆い隠されてしまった真実の清盛像
などについて、お話しする予定。

第3回(5/12)は
そもそもの「平家納経」の内容そのものであります、
“諸経中の王経”『妙法蓮華経』全体の内容について、
門外漢のワタシメが、
シロウトにも十二分にわかる感じで噛み砕いて、ポイントをおさえてお話しする予定。

第4回(5/26)は
清盛くんのライバル?でありますところの源頼朝くんを中心にすえて、
「法華経行者・源頼朝と持経者たち」
についてお勉強してみる予定。

そしてラスト、
第5回(6/9)は
美術品としての平家納経およびその他の装飾写経について

テッテイ的にやってみようかなァー、なんて思っておりますです。
ちなみに、この第5回は公開講座として、単発でのご受講も可能となっております。
(もちろん、いつでもご受講ウエルカム!ですが。)
       

それと
自由が丘駅前すぐにあります東急セミナーBE自由が丘校では、
月イチのペースで、第3火曜日の夜にも写経講座をやってます!
この4月期から始まりの時間が30分遅くなりまして、19:30―21:00となりましたです!

(↑↑↑リンクあります。)

こちらは
受講生の要望にこたえて内容を決めようと思っておりますんで、
「お坊さんにこんなこと聞いてみたい!」ということがあれば、
じゃんじゃん聞いて頂ければ。
あ、スリーサイズとかはナイショ。(←どーでもいい)

とりあえず
初回の17日は
仏像のわかりやすい見かたについて、
大量のスライド映像を交えながら解説する予定。
仏像の歴史とか、
分類の意味、
これだけはおさえといた方がいいよ、みたいな観点で、
役に立つ上にオモシロイお話

になるかと思ほわれまする。

あ、
すべての講義にプロジェクターを使いますんで、
レジュメとことばの説明だけでなくって、ガンガン画像もお見せしますんで、
なるほど!ザ・写経ワールド
やと思いますよ。


あー、自分で宣伝するのってはずかちいけど、
こうして書いてみると、
なかなかおもしろそうやないかいな。

                                                                                                 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた.【〆切間近!写経講座のご案内。。】

えー、ワタシメがエラそうに教えております写経講座ですが、4月期が間もなく始まるでありんす。せっかくの続きものの講座ですから、興味のある人には頭からぜひご受講頂きたい!というわけで、締め切り直前の、あらすじ紹介でもしときまひょか。まずはJR藤沢駅ビル、ルミ?...

2012.04.11 (Wed) 07:12 | まとめwoネタ速suru
