--_--
--
(--)--:--


2010_07
28
(Wed)19:09

利他=エゴ!?

「みんな、ご利益ご利益って、都合のいいことばっかりお願いして、何かいいことがあるだろうって、むしが良すぎるっていうか、違うと思うんです」

はい、たしかにおっしゃる通り。

「利他行っていうか、自分のためじゃなくって、人のため、人のため…」

ここまで聞いて、

“ああ、この人はマジメな人なんだな”ということがわかりました。

その一方で…

「あなたのおっしゃる利他行とは、エゴに過ぎませんよ!!」(ババーン!)





…とも言えないので、

「いや、利他行というのも大事ですけど、まずは自利行といって、自分のためになることを考えた方がいいですよ。自利行が、そのまま利他行につながっていくものですし、ね。」





さてさて、皆さんはご理解いただけでしょうか?





自利をないがしろにして利他を追究しようとする、その心の働きについて考えてみて下さい。



ちょっと、アレに似てるかな?

ホラ、健康法にとりつかれたような人が、

「健康のためなら、死んでもいい!!」

ってやつ。



…ちょっと違うか。




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

