--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_08
04
(Wed)12:26

やっぱり顕彰しちゃおう!鉄眼さんスゴいよ!!

でね、前回の続き。
あ、お経買いたい人、前回の記事にマジリンク貼りましたんで、どうぞ!(あなたの知らない世界…)
こちらの価格一覧を見ると、「一切経」は載ってませんね。別注かな?
たしか、最近中国に一式送ってますよね、国家レベルで。


本当に、鉄眼さんはすごい人で、
必死で集めた出版費用を、飢饉が起きると惜しげもなく放出したり、
全巻刊行後は、各地に「勧学院」といって私設図書館を建てて、誰もが閲覧出来るようにしたり…。
スゴいッ!スゴすぎるッ!!
いや、真似しようったって、簡単に出来ることじゃあ~りませんよ、アナタ。(こんなこと書いて、キッパリと一線をひこうとしてる時点で、根性なしだな、オイラ。)

これによって、日本中の学僧のレベルが一律にアップしたであろうことは、想像にかたくありません。
各宗派で、「檀林」という学究機関(今でいう大学みたいなもの)が出来て、それぞれの宗学が確立していきましたが、まさにその下支えが、「一切経」と言えるでしょう。


現代で、仏教を広めるために奉仕している団体といえば、
「仏教伝道協会」だな。
ほら、ホテルに泊まると置いてあるでしょ?『仏教聖典』が。
あれを出版するために、事業を始められた、という、ワタシなんかにゃ及びもつかない…(またそうやってクッキリと一線をひこうとする~!)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

たつ 様、物知り~!



「ギデオンって、ロボットアニメだっけ?」

と思って、

仏教伝道協会をwikiってみたら、

ちゃんと関連で出てましたね~!



なんせ、実行して維持している、ってことがスゴイよね!

2010/08/05 (Thu) 09:02 | えいしん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

No title

キリスト教におけるギデオン聖書みたいな位置付けでしょうかね。



熱心に勧誘するのではなくなるべく目に触れる機会を増やしたので後はご縁があればどーぞ♪という姿勢になんだか好感を感じます。

2010/08/04 (Wed) 12:56 | たつ #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

