--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_08
06
(Fri)07:56

顕彰しちゃおう第二弾!でも、誰を…?

いやあ、前回張り切って顕彰しちゃったから、なんだか疲れちゃった。

こういうの、顕彰炎って言うのかな?(←言わない。)



さて、「鉄眼版一切経」はスゴいのですが。

めちゃめちゃスゴーいのですが。



残念なことに、案外誤字・脱字が多いらしいです。聞く話によると。(ほら、実際手にとっても漢字しか書いてないから、読めませーん!まあ、死ぬほど気合いを入れれば、なんとかかんとかニンニン)



まあ今の私たちは

「へ~え、そう。そうなんや~」

と、まるで他人ごとですが、江戸時代の当時は、そういうわけにはいきませんでした。

チョー真面目でなおかつ漢文もスラスラ読めるお坊さんが、

「これでは意味が通らんでござる、ニンニン。」

と悩んだり、ラジバンダリー。

(もう解散しちゃったな、あのお笑い芸人さんのコンビ…)



そんな真面目で優秀なお坊さんの中で、さらに馬力のある方が、「鉄眼版一切経」の正誤表を作ったんです!!スゴいでしょッ!!



…と言ってみても、きっと

「わ、なんか急にテンション上がりよったで。気持ち悪いから近づかんとこ」

と思う人が大半だと思います。



いいんです。

どうせ仏教トリビアオタクですから。

このさいですから言っておくと、塔マニアの門フェチ、立派な塀を見ると、

「へ~、カッコイ~!」

と言ってしまうような人間なんです!



…でも。

仏様に対しては、

マニアとか、フェチなんて言葉じゃ及びもつかないんです!!

どうしても一言で言うなら…?

どうしても一言で言うなら、



ファン。



安っぽ!



いや、今のなし。

ああ、あれだあれ。

ほら、なんて言うたかな…

そうそう、



リスペクト。



なんか、異様にフツーやな。



いやいや、

なんせ一言じゃ言えへんくらいうんぬんかんぬんニンニン…!!





あれ?へんなカミングアウトしてたら、わけわかんなくなってるぞ?





コホン。

仕切り直して。



「一切経」ですよ!

和綴じ本で二千冊、ぜーんぶチェックするんですよ!?

電話帳一冊でも、やりたくない、でしょ?(ワタシはヤダ)



それを志して、なんと十年がかりでやり遂げたお坊様がいらっしゃるんです!!



お、ここらで切っとくと、皆さん気になってモヤモヤするかな?



というわけで、

待て次号!

また来週~!!(←一週間は引っ張り過ぎやろ…)

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

桃 様



コメント頂いておりましたのに、

返信遅くなりましてスミマセン。



>納得です。

>ファンだから追い求めるのでしょうね。





そうです、ただのファンなんです。

というと、身も蓋もない感じなので、ああだこうだ言っているのですが…



改めて指摘されると、それでもいいか、という気になりますね。



どうもありがとうございました。



合掌。

2010/08/10 (Tue) 08:14 | えいしん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

No title

>仏様に対しては、

>マニアとか、フェチなんて言葉じゃ及びもつかないんです!!

>どうしても一言で言うなら…?

>どうしても一言で言うなら、



>ファン。







納得です。

ファンだから追い求めるのでしょうね。



2010/08/06 (Fri) 23:23 | 桃 #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

