--_--
--
(--)--:--


2010_08
16
(Mon)05:10

「ハーバード大学 白熱教室」はご存知ですか?

 このブログのおかげで最近連絡の取れたM君から、メールが届きました。
(M君、結婚おめでとう!)

>「哲学」とか「正義」の話は好きですよね。

お、そうくるか。
「哲学」は、たしかにきらいじゃないけど、
「正義」ってなんだ?
M君が、アツい男なんだよね。

>今年上半期で一番面白い番組の一つだと思います。

というわけで、彼のイチオシの番組の紹介です。
タイトルは・・・

「Justice」!
(そうか、それで「正義」が好きか、と聞かれたんだな。)
邦題は、
「ハーバード大学 白熱教室」

たとえば、こんな感じ。
第1回 「殺人に正義はあるか」
第2回 「命に値段をつけられるのか」
第3回 「「富」は誰のもの?」
などなど。

なんでも、NHKのBSで今日から6日間、前12回の放送を、
集中的に再放送するらしい。
AM10時からAM11児58分までの約2時間、2回づつ。


BShi 午前10時から11時58分
・8月16日(月) 第1、2回
・8月17日(火) 第3、4回
・8月18日(水) 第5、6回
・8月19日(木) 第7、8回
・8月20日(金) 第9、10回
・8月21日(土) 第11、12回


ちょっと、紹介がギリギリになっちゃったけど、
見られる人はどうぞ!


動画をコマギレでアップしてくださっている方もおられるようです。

うちもBSは見られないんで、こちらでさわりを見せていただきました。

たしかにおもしろい、ね!
こういう思考訓練って、アメリカ的だねえ。

でも、
アジアにはアジアの英知があるような気がする。
(学生のころに、“アメリカ・西洋の方がスゴイんだ!”的な勘違いから目覚めて、
“アジアはアジアでなかなか奥が深いゾ・・・!”との想いで、
僧侶の道を選んだもので・・・。
ひねくれ・変人・変わり者でスミマセン。)


そういえばこの講義、朝日新聞でも特集が組んであったな。



 


C.O.M.M.E.N.T

No title

アンチン上人、わざわざコメント有難うございます!

上人のように、柔軟な頭と軽快なフットワークでお檀家さまのために動ければ、日本の信心は、間違いなく次代へとバトンタッチできるでしょうね!

ネンブツ・デリバリーのメルマガ、楽しみにしております!

さらなるご活躍、祈念致しております!



アンチン上人のお寺のホームページ、勝手に紹介させていただきます。

長野県飯田市の柏心寺さまです!http://www7.plala.or.jp/hakusinji/



南無阿弥陀佛。

合掌。

2010/08/19 (Thu) 23:21 | えいしん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

No title

すばらしいひと時の会話、感謝です。

さて、ブログの内容が1ランクも2ランクも上で驚きです。

「五如来」マイフェアレディー。いただきます。

今後ともよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

