ロハスな信心研修、はじまりはじまりー!!

  みなさん、はじめまして。
一応、ちゃんとした僧侶のえいしんと申します。

 ところでみなさん、あなたは信仰心を持っていますか?
「はい、わたしは○△□を信仰しております!」
なんて、なかなか言えない人の方が、多いですよね、きっと!

はい、ぜんぜん大丈夫ですよ。
かたくなな信仰心なんてなくったって、
わたしたち日本人は、とってもユルイ信心を、ほぼみんなが持っているんです!
だって、クリスマスは楽しく過ごして、お正月には初もうでに行くでしょ?
ご利益があるって言われるお寺や神社に行ったら、とりあえず手を合わせるでしょ?

どこかに、なんとなく無理のある「信仰心」じゃなくって、
肩ひじ張らない、道ばたのお地蔵さまにもスッと手を合わせられるような「信心」。

そんな、日本人がもともと持っている美徳である、軽やかな、伸びやかな「信心」を、
まっさらな気持ちになって、少しづつ見つめて、深めてゆきましょう!!
というのが、このブログの一応目指すところなのでした。

では、ご縁のつながったみなさん、またお会いしましょう!

合掌。

コメント

No title

えいしん
これはこれは。桃さま、ようこそ。

ちょっとトーンの違うブログですが、

気楽にお読みいただければ幸いです。

No title

辿りついてしまいました。

ブログ楽しみにしております。
非公開コメント

トラックバック