--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_10
11
(Mon)06:03

おゲラ、到着~!

 いやいや、来ましたよ!
おゲラが!
今度の本の初校です!ショコタン!

表に、「初校」の青いハンコが押してある・・・
うわあ・・・

そして、原稿。こんなに書いたかなあ?
とりあえず、出版社さんに電話してぇ、と。

「あ、届きました。有難うございます。ええっと、ルビとか、訂正とか、どんどん赤で書きこんでいったらいいんですよね。」
「そうですね。でも、どんどん直したくなるかもしれませんが、あまり大きく手を入れすぎても、今回は時間がありませんので、組み版にも時間が・・・」
「あ、大丈夫ですう。そういう文章の書き足しは、ほとんどないと思います」
だって、昔の人の書いた原稿を、現代語に訳しただけだもん。

と思いつつ、実際に始めてみると・・・

ああ、最初と最後で文体とか翻訳のルールとか、違う!
これは、ちょっと註をつけんとわからんよなあ・・・
あれ?これって、どうなんやろ?なんのことやっけ?

みたいなのがいっぱい出て来て、
なかなか進みまへんナァ!
とかなんとか、悠長なことを言っているヒマはないんやけど・・・
(ついでに、こんなブログを書いてるヒマもないような気が・・・)

まあ、自分でもまともに本を出す、というのはかなりオモシロいので、
シロウトのどきどき感をお伝えできれば、と思って書いとります。

ちなみに、出版社は絵本『極楽』でお世話になった風濤社さんです。
ここの出している絵本、ブルンミ シリーズは、かわいいよー!(←「ブルンミ」にリンク、貼っときました。)

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

おーおー!tatsuさま、いつもながら、ありがとう!

ちょっと、ほんまにおもろいから、期待しといて!

2010/10/11 (Mon) 19:47 | えいしん #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

No title

おー!

またなんか面白い活動してるんやね(^^)

真っ先に買わせてもらうで~!

2010/10/11 (Mon) 08:35 | tatsu #79D/WHSg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

