--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_11
11
(Thu)20:23

忍澂上人三百回忌、行って来ました~!!

昨日、11月10日が法然院を開かれた忍澂上人の三百回忌でしたー!

まあ、ざっと一年越し、
この日のためにちまちまと準備しようとしたり、すっかりめげたり、
慌てて馬力全開!シャカリキになったりで、
どうにか迎えることが出来た、一生忘れられない日となりました(感動)。

当日の流れは、
大勢の僧侶と、檀家様ご縁ある方々で法要を勤め、
大学の経典研究と忍澄上人に詳しい先生(学生時代の恩師です)からお話を賜り、
そしてそして、
不肖、ワタシメが参詣者に記念品として配られた忍澄上人の伝記の本を現代語訳しての感想、ということで、
15分ばかりお話をさせて頂いたのでした。

まあ、私の話はね、
皆さんが記念品の本を持って帰って、さっそく大切に本棚にしまわないように ですね、
思わず読みたくさせるセールストーク(!?)なんですけどね。

忍澂上人のお人柄の魅力。
そもそも、法然院とはどういうお寺なのか。
本を作る時に心がけたこと。


このブログの読者の皆さんも知りたい?かな?

まだ一般発売まで少し日がありますが(日程が決まり次第発売日を発表しますね)、
じゃあ次回の記事で、このブログ用に紹介しますね!
(要望があれば、なーんて聞いてると、胃が痛くなるからもう聞ーかない!)

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

