--_--
--
(--)--:--


2010_12
08
(Wed)09:19

今日は成道会!

「せいどうかい」って読まないでね。
空手の団体さまになっちゃうから。

さあ、今日は成道会!
「じょうどうえ」と読みます!
そう、
お釈迦様のお覚りになられた日
なんです!

あー、おめでたいな、おめでたいな。
なんてったって、
「仏教の始まった日」
ですからね!

もっと大きな視野でいえば、
「無事、娑婆世界に仏が生まれた日」。

「花まつり」が「この世にお釈迦様のお体が生まれた日」
とするならば、
「成道会」は「この世にみ仏の精神が無事に誕生した日」
ということになるわけです!

これに「涅槃会」を加えて、

『釈迦三大法会(しゃかさんだいほうえ)』  と呼ぶんですよ!

(「涅槃会」は「この世から仏が去った日」であると同時に、
「この世で完全な涅槃を成し遂げた日」でもあります。)


これぞ、世界中の仏教徒が手をつないでお祝いできる日。
だから、何よりもまず、
お釈迦さまを
三大法会を
大切にしなければイケナイ、と思うわけなのです。




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

