--_--
--
(--)--:--


2010_06
19
(Sat)06:18

信は道元

 道元っていってもお坊さんじゃないよ!

信は道元、功徳の母

ということばがあります。

「信」こそが仏道のみなもとであって、
「信」こそが、ありとあらゆる功徳を生み出す母である
           
功徳っていうのは、身に備える人徳。りっぱな人間性。

「信じる」ってこころから、
わたしたちは豊かな人間性を身につけることが出来るってこと!

今の世は、ほら、不信の時代だから・・・
みんな、なにかと疑ってかかるでしょ?
身を守るためとはいえ、
心の状態としては、不健全だよね・・・
手前勝手ばかりをしやすくなるのも、
このあたりにも原因があるのかもしれない。

一日、一分でもいいから、
神さまや仏さまに手を合わせる時間があれば、
ずいぶんとラクになるんじゃないかな・・・
ホラ、掛け値なしに手を合わせられる、っていう存在は、
神さま仏さまくらいじゃないと、無理じゃない?

お家に仏壇や神棚があればサイコーなんだけど、
なくってもだいじょうぶ!
まずは朝、顔を洗ってから

今日も一日、宜しくお守り下さい

って、手を合わせて、心の中でつぶやいてみよう!!




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

